忍者ブログ
振り返って楽しい日記になるよう頑張りますゞ
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは 皆さん

今日は楽しい勉強の時間です

まず 今日の問題は 0 についてです

まぁこれを ゼロ と読もうが 零 と読もうがどうでもいいです

えー0はですね

二次元方程式など さまざまな機会に用いられているんですが

0は時折世界をおかしくさせます

例えば ケーキが6個あったとします

これを3人で分けると

6÷3=2

1人分のケーキは2個 ということです

そして 答えと 割る数をかけると もとの割られる数になります

 

では 0で割った場合ですね

6個のケーキを 0人で分けると

6÷0=0 

と 考えてしまいそうですが

それではおかしいですよね

0×0=0 です 6にはなりません

だから どの数字も入れないですね

0で割ることが出来るのは0だけです

ついてこれてますか?


次に ある計算をしていきます

上で理解したことをふまえて 考えてみてください

私がほんとに言いたかったのはここからです

まず a=b とします

まず 両辺にaをかけると

a2=ab となります     ( 2 は2乗って意味です

次に 両辺に(a2-2ab) を足します

すると 2a2-2ab=a2-ab になります

そして 左辺を2でくくると

2(a2-ab)=a2-ab ですね?

次です

最期に 両辺を (a2-ab) で割ります

するとどうでしょう 2=1 になってしまいます

なぜだ!!!!!

 と思う人は 最初の数式を見直してみよう

 

そう a=b で始まったんです

ということは・・・分かりました?

最期の (a2-ab)で割る っていうのは

0で割るっていうことなんですね

世界がおかしくなったんです

歪みが生じたわけです

これはおもしろい!

オレも最初はビビりました

分かればなんてことないんですが

分かってくれました?

驚いてくれました?

分からなければコメント下さい

個別指導です

また講義があるかもしれません

その時はまた面白い話を持ってくるんで

待っててください

おわり

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
a=b
ということは
ab=a²
だから
a²-ab=0
最後は0で割っているので
おかしい
みたいじゃね?w
上のことを理解したうえでとか
書いたらすぐ分かりそうだが

違ってたらゴメソ
YOSUKE URL 2007/01/08(Mon)21:06:11 編集
無題
あら 答え書いてあったんかw
YOSUKE URL 2007/01/08(Mon)21:07:55 編集
無題
うああ・・・数学おもれぇゾ^^

驟雨 URL 2007/01/08(Mon)23:28:26 編集
無題
俺はインベーダーだよ
インベ URL 2007/01/09(Tue)20:20:49 編集
無題
だいぶ遅いですけど・・・

最後に割る(a²-ab)っていうのは
整数、少数、分数のどの場合でも0になるんじゃないでしょうか・・?
だからa=b=0で合ってますよww
驟雨 URL 2007/01/14(Sun)14:20:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[04/26 yosuke]
[04/15 yosuke]
[04/14 yosuke]
[04/13 yosuke]
[04/10 yosuke]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
かくお
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/18
職業:
高校生
趣味:
サッカー、外国のドラマ、電気屋巡り、ギター・ハーモニカも下手ながら
自己紹介:
少し熱めな高校生です。
あんまり変化のない日記になるかもですけど見てくれたら嬉しいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]

material by: